TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年12月4日

第8回プラネタリウム一般公開終わりました

rimg4516

12月、今年最後のプラネタリウム一般公開を12月4日に行いました。

69名というたくさんの方に来ていただきました。

rimg4519

4回来てくれて景品をゲットしてくれたおともだちです。たくさん来てくれてありがとう(≧▽≦)♡

 

今日は冬の星座と流れ星について解説しました。

rimg4523

 

今はまさに星が一番きれいに見れる季節です。

まずはオリオン座を探して・・・冬の大三角▽を探して・・・

おうし座のすばる、ふたご座、と見どころはいっぱい|д゚)✨

今日の解説体験はふたご座をりくくんにしていただきました。

rimg4524

↑解説後のりくくんです。とっても上手にふたご座を解説していただきました。

ぜひ本当の空で見つけてね。お疲れ様でした(*^-^*)

 

そして流星群についても少し解説しました。

私自身あまり見たことがないのですがこの年末年始こそは、と意気込んでおります。3大流星群のうち2つが年末年始に見れるんです。

まずは12月13日夜~14日未明にピークを迎えるふたご座流星群。

そして1月3日夜~4日未明にピークとなるしぶんぎ座流星群。

ポイントは明かりのない、東西南北が広く見渡せる場所で暖かい恰好で15分以上空を全体的に眺める!! うーん、難しいですね。。。

ピークを迎える前後の日にちも狙い目です( ̄▽ ̄)

前日も結構飛んでたりしますので。。。

流れ星を見たらお願い事をしましょう。

来年もみんなが健康でいられますように・・・

来年もおいしい物がいっぱい食べられますように・・・(*’ω’*)

 

(みさりん)