TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年10月9日

第6回プラネタリウム一般公開

rimg396610月9日にプラネタリウム一般公開を行いました。今回は天候が悪かったにもかかわらず、67名の方においでいただきました。

今回の解説は秋の星座です。秋は頭上の四角形の星の並びをさがします。この四角形はぺガススの四辺形、もしくは秋の四辺形と呼ばれています。星座は天を駆ける空想上の動物ペガサスなんですが、星座になると“ぺガスス”と呼び方が変わるのも面白いですね。

 

rimg3969

そして今回は4名の方が解説体験を希望していただいたのですが、抽選で見事当たった方はひなたちゃん(左)みずがめ座を解説していただきました。とても聞きやすく、声も落ち着いていてすばらしかったです。そのまま解説していただきたいくらい・・・(*^-^*)

 

次回のプラネタリウム一般公開は11月13日(日)に行います。誕生月の星座の黄道12星座を解説しますのでぜひお越しください。みなさんの誕生月の星座についてどんどん紹介します。また、10月16日にはプラネタリウムコンサートがございます。君津天文同好会のMakkyさん司会で、星空の下でアーティストの方のギターやピアノ、歌の生演奏を聞きます。今回は初めての唄と三線による八重山民謡を石垣島、八重山の映像、星空とともに聞いていただきます。そして10月23日には自然の家まつりがあり、午前、午後にプラネタリウムを行います。イベント目白押しです。みなさまのお越しをお待ちしてます(^_-)-☆

<みさりん>