TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年2月9日

第6回おみっこくらぶを開催しました。

冬空に晴れ間が覗く2月4日。第6回おみっこくらぶを開催しました。

 

同じメンバーで1年を通じて行ってきたおみっこくらぶも今回が最終回。

今回は保護者の方への感謝を込めたおもてなし会を企画しました。

 

おもてなし料理としてカレー作りをおこないます。

子どもたちは火おこしや調理など、これまでの  おみっこくらぶでの経験を活かし、友達と協力しながらスムーズに作業を行っていました。

慣れた様子で薪を組むかまど係さん

 

包丁さばきも板についています。

 

かまどの火加減はどうかな?

 

おいしくなーれ!

 

今回はおもてなし会ということもありテーブルのセッティングやウエルカムボードの作成も行いました。

 

カレーが完成したところで保護者の方と合流し、食事会がスタートです!

お味はいかがでしょう?おいしくできたかな?

 

なんとここでデザートの登場です!

これは子どもたちのカレー作りの際に保護者のみなさんでこっそり作ったフルーツピザです!

おいしそう!

おいしい料理も相まって楽しい食事会となりました。

 

 

 

洗い物など片付けも済んだあとは閉講式です。

ここではスライドで1年間を振り返りました。

「なつかしい!」「あ~やったやった!」「楽しかったなー」など、子どもたちはそれぞれの思い出と照らし合わせるようにスライドを見る姿が印象的でした。

最後に1年間共に活動をしたボランティアリーダーのみなさん

そして保護者の方々へのお礼の言葉で終了となりました。

 

~記念写真~

 

 

 

無事終了した最終回。集大成ということもあり、随所に子どもたちの成長が感じられました。

 

子どもたちは1年間たくさんの体験をしてきました。

この体験の中でひとりひとりがたくさんの気づきや学びを経験したと思います。その気づきや学びを子どもたちがこれからの生活の中で活かしていく、そのきっかけとなれば幸いです。

また、このおみっこくらぶで出会ったかけがえのない友達との関係を今後も大切にしてほしいと思います。

 

これで平成29年度おみっこくらぶは終了となります。

寂しくなりますが、また皆さんと出会える日を楽しみにしています。

ご参加いただいた皆様1年間ありがとうございました。

また会おう!

〈ミスター〉