TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年12月6日

第5回おみっこくらぶを開催しました。

寒さも厳しくなってきた12月。

第5回おみっこくらぶを開催しました。

 

今回は「冬のクラフト体験」と題して、クリスマスリース作りを行いました。

 

 

クリスマスリース作りは飾りつけの材料を集めるところから始めます。

自然の家のわんぱくフィールドを探検し、飾りつけに使えそうな葉っぱや木の実を探しに行きました。

 

どんぐりやまつぼっくり、赤い木の実や緑の葉っぱなど、子どもたちは色とりどりの材料を集めていました。

 

 

その後は中に戻り、集めてきた材料の飾りつけです。

先ほど集めてきた材料の他にクリスマスのオーナメントやリボンなども合わせ、デザインを考え、形にしていきます。

ワイヤーで締め付ける作業など、力が必要な場面では高学年の子が低学年の子をサポートするなど、協力して作業を進める様子などが見られました。

みんなの表情も真剣です!

 

 

集中しているとあっという間にお昼の時間に。

午後の作業に向けてみんなでお弁当タイムです。

 

休憩の時も子どもたちは元気いっぱいでした!

 

 

さあ!作業再開です!

みんなの素敵なリースが完成していきます。

 

       

 

今回はもう1つ、木の板を使った置物づくりも行いました。

 

 

こちらも素敵な作品がせいぞろい!

 

今回作った作品はクリスマスに向けてお家で飾ってくださいね!

 

今回でおみっこくらぶは5回目。最終回を残すのみとなりました。

ここまでの体験の中から様々な事を学び、たくさんの「気づき」があった子どもたち。

最終回では今までの経験を存分に生かし、すばらしい最終回を作り上げてくれることを期待しています。

次回もみんな元気に集まろう!

【ミスター】

 

 

そういえば、子どもたちはサンタさんからプレゼントをもらっていました。(笑)