TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年8月9日

第4回プラネタリウム一般公開

今回のプラネタリウムは「惑星と夏の星座」について投影と解説でした。

RIMG0751

今年の夏は火星と土星がとてもきれいに見えているので主に火星、土星、そして木星、金星について解説しました。

身近な惑星ですが意外と知らないことも多いですよね。私たちは地球という恵まれた環境に住んでいるということを実感させられます。

 

 

DSC_0002 RIMG0749

たくさん来てくれてスタンプが集まった方です。

いつも来てくれてありがとう(#^^#)

RIMG0753 RIMG0755

そして今回解説体験をしてくれた方々です。2人ともとてもはっきりと堂々と解説できていましたね。

ぜひ解説したはくちょう座を探してみてください。

ありがとうございました。またチャレンジしてくださいね(^_-)-☆

 

さてそろそろペルセウス座流星群が見れる頃です。8月12日が極大日で北東の方角で広い範囲に流星が飛びますので深夜から未明にかけて夜空に注目してみてください。

晴れるといいですね|ω・)

流れ星に願いを込めて・・・

 

≪みさりん≫