TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年7月1日

第4回プラネタリウム一般公開を開催しました。

 

梅雨明けが発表され、夏本番!といったような暑さが続きますが、みなさん体調は崩されていませんか??

 

今日もとっても暑い1日でしたが、小見川少年自然の家では、第4回プラネタリウム一般公開を開催しました。

今回は、「夏の星座~七夕の星座たち~」の解説を行いました。

 

午前中の2回投影行われましたが、合わせて100名程の方に来ていただきました。

 

 

受付を済ませ、プラネタリウム室で投影を待ちます。

 

 

今回は夏の星座ということで、まずは夏の星座を探すうえで重要な天の川からはじまりました。

 

来週土曜日7月7日は七夕なので、織姫星(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)や、七夕の物語を紹介しました。

 

そして、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブをつないだ夏の大三角・へびつかい座・ヘルクレス座・さそり座・いて座・てんびん座・いるか座、という夏の星座の見つけ方や特徴、神話をお話しました。

 

その中のいるか座は、解説体験のお友達に解説して頂きましたよ!

 

 

 

2人ともとても上手に解説してくれました♪ありがとうございました(^^)

 

最後に、流星群を流しながら、流れ星の紹介です!

ふだんでも天の川がみえるくらい暗い場所なら、1時間に10個程度みることができますよ!

 

 

夏の夜空は明るい星が多く、星空観察にはぴったりの季節です。

また、空気の澄んだ場所では、美しい天の川も見ることができます。日の入りが遅く、夏の星座が見やすい位置に上がるのは少し遅い時間になりますが、ぜひ実際の夜空を眺めてみてください☆彡

 

次回のプラネタリウム一般公開は、8月5日(日)になります。

内容は、「銀河鉄道の夜」の番組投影になります。

ぜひ、多くの方のご来場、お待ちしております☆彡

 

〈みにぃ〉