TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年10月31日

第4回おみっこくらぶを開催しました。

残暑も過ぎ、すっかり秋の空気に変わった10月、第4回おみっこくらぶが開催されました。

今回は子どもたちお待ちかねのキャンプです!

 

お泊りということもあり、集合したときの子どもたちは、楽しそうな表情の中に少し緊張や不安が見え隠れする様子でした。

 

まずは開講式

今回のキャンプの内容や施設の使い方を聞きます。

そのあとは部屋を移動し、グループごとにオリジナルフラッグを作りました。

思い思いのデザインを描いた裏側には、今回のキャンプにおけるグループの目標を書き込みました。

「協力する」「仲良くする」などそれぞれの目標は達成できたかな?

 

 

本来ならば、この後テント設営を予定していましたが、夜遅くから明け方にかけて強い雨が予想されたため、

テント泊を取りやめ、館内での宿泊へ変更となりました。

 

とは言え寝床の準備は必要です。

大きなベッドに大きなシーツをきれいに敷くのは意外と大変!

一生懸命取り組んでいました。

 

 

夕食はアウトドアクッキングでカレー作り!

薪で火をおこすところから始めます。

子どもたちの包丁さばきももう様になっていますね。

各グループおいしそうなカレーができました!

 

 

おなかがいっぱいになったら夜のお楽しみ「ナイトハイク」へ出発!

夜の野外に危険はつきもの。しっかりと説明を聞きましょう。

子どもたちは施設の外へ出るだけでわくわくの表情を浮かべていました。

昼間見る風景とは違う月明かりだけの暗闇を探検していきます。

数日前に川沿いの船着き場に仕掛けておいたトラップにはブルーギルの稚魚や大きなテナガエビがかかっていて、子どもたちは興味深々に生き物を観察していました。

 

自然の家に戻ってからはお風呂で温まり、夜の集いを終え就寝です。

子どもたちは疲れたのか部屋に戻るとすぐに眠りについていました。

 

 

翌朝は6:30に起床☀

起床後は身支度を整え、朝食へ!

しっかり食べて1日に備えましょう!

 

自分たちの使った部屋はしっかりとお掃除

みんな積極的に取り組んでいました。

この日はプラネタリウムも楽しみました。

前日あいにくの天気で見られなかった星空をプラネタリウムで体験です。

 

最後のプログラムはアウトドアクッキングで昼食作り!

メニューは鉄板で焼きそば&お好み焼き!

ヘラの使い方も様になっています!

 

おいしそうにできました!

 

 

閉講式では各グループで振り返りを行い、最終回に向けての話し合いを行いました。

 

 

今回のキャンプは雨により途中プログラムの変更を行いながらの実施となりましたが、子どもたちは雨に負けない笑顔でキャンプを楽しんでいました。

また、各プログラムや生活面の中で子どもたちがこれまでに築き上げた関係性やチームワークなどが随所に見られ、個人個人の成長が感じられる1泊2日となりました。

 

【ミスター】