TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年3月10日

第3回スターウォッチングを開催しました。

凍てつくような寒さも和らぎ始めた3月9日

第3回スターウォッチングを開催しました。

 

3月に入り雨が増え、不安定な気候が続いていましたが、この日は午前中から快晴!

すっきりとした空が広がっていました🌞

 

 

スターウォッチングは夕方4:30から開催です。

 

まずはプラネタリウムで今日見える天体のお勉強。

プラネタリウムのきれいな星空を見ると、観望会への期待も高まります。

 

 

その後、夕食をとっている間に辺りは真っ暗に。

 

観望会の前にはこのスターウォッチングにご協力いただいている「水郷天文クラブ」の小倉会長より、観察の上でのポイントをご説明いただきました。

 

 

それではいよいよ外へ出発!

雲一つない最高のコンディション。冬の星々と月齢2.5の細い月が夜空に輝いていました。

双眼鏡や大小さまざまな種類の望遠鏡を見比べて楽しむ参加者のみなさん。

 

 

今回の見どころは爪の先のような細い月と冬の星々の中に輝く星雲や星団

望遠鏡で見る細い月は、明暗のコントラストや境目のグラデーションがとても美しく、見ごたえたっぷり。

また冬の星雲・星団の代表、オリオン座のオリオン大星雲(M42)やおうし座のプレアデス星団(すばる)の美しい姿もしっかりと観察することができました。

 

 

今年度のスターウォッチングは今回が最終回となります。

来年度も年間3回の開催を予定しておりますので、ぜひ美しい星たちを見に来てくださいね。

 

【ミスター】