TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年10月24日

第3回おみっこくらぶABを開催しました!

10月19日(土)~20日(日)でおみっこくらぶABを開催しました!

 

今回は、「Let’sトライ!秋キャンプ!」と題し、宿泊でたくさんのプログラムを体験しました。

 

初めての宿泊の子もいたので、受付では緊張と楽しみで少し不安そうな顔の子も・・・

しかし始まってしまえば、久しぶりの子たちとも合流して、もうわくわく!

 

今回は外でテントを張る予定でしたが、前日からの強い雨のため、外には張れず・・・

オリエンテーション室にテントを張りました!

最初は外に張れないことに残念がっていた子も、中でのテント設営にとてもテンションが上がっています!

初めてテントを立てる子も興味津々(^^♪

 

 

 

 

中に入って寝心地チェック!

 

 

さて、テントを立てたら外にでて、自然観察と体を動かしながら、みんなが仲良くなるゲームをします!

 

 

 

 

さて、そろそろお腹がすいてきたところで、1日目の夕食作り!

野外炊事でみんなで焼きそばを作りました☆彡

 

よーくお話をきいて、、、

Let’sクッキング!

 

 

美味しい焼きそばができました♪

 

夜は、ハロウィンナイトハイク!

班ごとに、いろいろなミッションをときながら真っ暗な外を歩きます。

真っ暗の中を歩くなんて、ドキドキ・・・

しかも、ミッションを解くごとに、お菓子がもらえます!

今回はちょっと難しいミッションもあり、少してこずっていましたが、どの班も無事にクリアすることができました!!

おめでとう\(^0^)/

 

みんながゴールをし、お風呂に入って就寝準備!

寝床を作って、テントの中に入りますが、テンションが上がっています・・・!

 

 

 

 

 

1日目、みんななかなか寝付けないようでしたが、明日に向けておやすみなさい☆彡

 

 

2日目、朝食は施設のバイキングです!

 

 

 

 

みんな朝からモリモリ食べます!

 

テントの片づけをして、体育館で遊びまわって、お腹をすかせて昼ごはん作り!

メニューは、ハロウィンかぼちゃグラタン&ピザです!!

 

丸ごとかぼちゃは上を切って中の種を抜き、手作りのグラタンを注ぎ込んで、ダッチオーブンにかけます!

ピザは、小麦粉から、こねて、丸めて、発酵させて、伸ばして、トッピングして、釜土で焼きます!

どちらも、なかなか作ったことのないメニュー♪

みんなどんなものができるのかわくわくです!!低学年から高学年までみんなで協力して頑張っていました!

 

 

 

 

 

 

さて、できあがりましたー!!!

 

 

 

 

とっても美味しいハロウィンメニューが完成!みんなよくがんばりました☆彡

 

 

 

みんな満足そうな美味しい顔をしていますね(*^-^*)

 

 

 

 

片付けをして、今回の1泊2日秋キャンプは終了となります!

この2日間を通し、よりみんなの仲も深まりました(^^♪

いろいろな体験をし、楽しい2日間となってくれたら幸いです!

 

次は12月!早いことでもう最後の回です!

みんなが楽しく笑顔になれるプログラムを考え中です!お楽しみに★

 

〈おみっこくらぶ担当〉