TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年8月9日

第3回おみっこくらぶ1日目

 

第3回おみっこくらぶ「テントでとまり隊!」が行われています。1日目の様子です。

 

 

受付を済ませ、1泊2日のスタートです!

 

久しぶりにおみっこの仲間たちに会えて、みんな嬉しそうな様子です。

 

 

 

開校式を終え、まずは名札作りと旗作りです。

 

木の輪切りをやすりで磨き、好きなように名前や絵を書きます。

 

 

それぞれ、かわいい名札を作ることができました。

 

 

名札作りが終わるとそのまま旗作りです。

班で話し合い目標を立て、その目標を旗に掲げます。

それぞれの班によってその班の色が出ていて、どの班もとても素晴らしい旗が完成しました。

 

 

それを各班ごとにみんなの前で発表です。少し照れながらも、しっかりと自分たちの目標を発表することができました。

 

 

その後外へ出て、お待ちかねのテント設営です。

 

 

自分たちでテントを立てるため、まずはとっくりの説明をよく聞きます。

みんな早く立てたくて、うずうずうず。。。

そして説明が終わると、早速班ごとにテントを立てスタートです。

 

 

 

班のリーダーさんと、メンバーと協力して1つのテントをみんなで立てます。

みんなとってもたくましいです。どの班もスムーズに立てることができました。

立て終わると早速中に入って居心地を確かめます。自分たちで立てたテントに入れて嬉しそうでした。

 

 

テントが終わると、次は夕食作りです。

今日の夕飯は、みんな大好き「カレー」

班ごとに、カレー係・飯盒係・かまど係に分かれ、それぞれ自分の役割を一生懸命行っていました。

 

 

 

 

どの班も美味しいカレーを作ることができました。

 

片付けまでしっかりと行い、その後はみんなお楽しみ「ナイトハイク」です。

 

施設内の暗闇に、得点が書かれたカードを班ごとに探しに行きます。

子どもたちもテンションハイで外へ出発です。

 

 

ナイトハイク終了後、突然の雨が・・・!

しかし1時間程度でやんで、無事に外のテントで泊まることができました。

 

1日目のプログラムをすべて終え、みんな疲れていたのか寝つきが早かったです。

明日も楽しみな活動が盛りだくさん。そんな2日目に備えておやすみなさい☆彡