TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年8月7日

第3回おみっこくらぶを開催しました。

先日、第3回おみっこくらぶ「みんなで夏を楽しもう!」を開催しました。

 

今回は夏を楽しむイベントとして、ダンボールいかだ作りを行いました。

子どもたちはグループで協力し、みんなでいかだを作り上げていきます。

 

まずはどのようないかだを作るのか、設計図を書きながら考えていきます。

いかだを乗せる土台の長さなどを測りながら、様々な意見を出し合い設計図を作っていました。

 

子どもたちは各班オリジナリティー溢れるいかだを作り上げていきます。

それぞれ役割を割り振り、順調にいかだを作り上げていきました。

 

 

 

約2時間半ほどで各班完成し、いよいよいかだを浮かべます!

今回はミニハーバーに浮かべた目標物を取って帰ってくるというお題に挑みました。

 

出発前の記念撮影!みんないい顔してます!

 

乗り込むときは不安な顔をしていた子どもたちも、いざ乗り込めば楽しそうに漕いでいました。

     

そしてみんな無事ゴール!!

いかだがボロボロになりながらも頑張って帰ってきました。

 

 

がんばった後はかき氷でカンパイ!

暑い中がんばった後に食べるかき氷の味は格別です!

 

 

今回のおみっこくらぶでは、みんなでひとつの物を作る楽しさ・喜び・達成感を子どもたちの体感してもらいました。

次回はいよいよ秋キャンプです!今まで築いてきたグループの力を発揮し、楽しい2日間にしよう!

 

 

 

【ミスター】