TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年2月18日

第2回プラネタリウムコンサートを開催しました。

 

本日2月18日、第2回プラネタリウムコンサートを開催しました。

 

受付開始予定時間より前にたくさんの方にお集まりいただいたため、受付開始時間を早めて行いました。

 

 

受付を済ませた方から、プラネタリウム室に移動して頂きます。

開演するころには、ほぼ満席状態でした。

 

 

 

13時30分、開演です。

 

まずは、今日見える冬の星空の解説を行いました。

 

冬の夜空は明るい1等星が多く、さまざまな色の星が見えたり、肉眼でも見える星雲や星団があったりと、一年中で最も星空がきれいな季節です。

 

そんな冬の夜空に輝く星々を紹介しました。

オリオン座・こいぬ座・おおいぬ座・おうし座・ぎょしゃ座・ふたご座・・・

冬の大三角や、上の6つの星座の星を結んでできる冬のダイヤモンド。

 

ぜひ、みなさんも実際の夜空を見上げてみてください!

 

 

そして、10分間の休憩をはさみ、いよいよ小見川中学校吹奏楽部のみなさんによる、プラネタリウムコンサートです!

 

 

 

楽器ごとに、演奏をしてくれました!

 

①パーカッション〈やってみよう〉

②フルート〈いとしのエリー〉

③トランペット〈茶色のこびん〉

④ホルン〈未来へ〉

⑤トロンボーン〈見上げてごらん夜の星を〉

⑥サックス〈白雪姫メドレー〉

⑦低音楽器〈人生のメリーゴーランド〉

 

クラリネットの演奏も予定されていましたが、残念ながら当日は体調不良がででしまいできませんでした。

 

他の楽器の皆さんも、学級閉鎖などで練習もあまりできなかったようですが、

とっても素晴らしい演奏をしてくださいました!

 

 

星空の元、素敵なメロディーをプラネタ室いっぱいに奏でてくださった小見川中学校吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました!

 

〈みにぃ〉