TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年6月7日

第1回スターウォッチングが開催されました。

5月19日(土)今年度第1回目のスターウォッチングが開催されました。

前日から雨が降り、当日の天気予報も雨マーク…

これは観望会は難しいかな…そんな不安が過ります。

 

厚い雲が広がる中、まずはプラネタリウムで観望予定の星座や惑星の解説を約1時間お楽しみいただきました。

 

その後は食堂での夕食を挟み、観望会です。

と、その前に、、

このスターウォッチングにご協力いただいている、水郷天文クラブの土屋様より観望会についての

解説をいただきました。

 

さあ、いよいよ外へ…

天気はどうなったのか!!

 

 

雨雲に覆われていた空もすっきりと晴れ渡り、美しい星空が広がっていました。

 

数種類の望遠鏡を用意し、美しい三日月や、明るく輝く金星・木星の縞模様やガリレオ衛星を見ることができました。

 

美しい星々を見た参加者の方々からは歓声が上がっていました。

 

当施設で7月に行われるイベント『天体望遠鏡作り』で作成する望遠鏡でも月のクレーターや

木星の衛星などをはっきりと観察することができました。

↓ 手作りの望遠鏡

 

 

今回は観望会が実施できるかドキドキの天候でしたが、そんな中見られた美しい景色に喜びもひとしおでした。

 

次回のスターウォッチングは8月19日(日)に開催します。

月や土星・木星 そして火星の大接近を観察します。

火星の大接近を見られるのは2年に1度のきりです。

この機会に赤く輝く火星の大きさを見てみましょう!!

【ミスター】