TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年9月7日

田んぼの楽校④~稲刈り~開催しました

田植えから4か月

 

稲もスクスクと成長し、本日稲刈りとなりました。

5月から育てているバケツ稲は、稲刈り終わりましたか?

中々成長せずに、枯れてしまったものもあったそうです。

稲を成長させるのは、なかなか難しいですね。

 

さて、田んぼまで歩いていき、

 

4つのグループに分かれて、鎌を持って稲を刈ります。

慣れている子は、サクサクと稲を刈っていきますが、

初めての子は、のこぎり鎌に苦戦。

中々切れませんが、やっていくうちに慣れてきたかな?

 

みんなは手で稲刈りをしましたが、稲刈りをするときはコンバインを使っています。

手でやると1日がかりですが、コンバインだとあっという間に脱穀まで出来てしまいます。

機械おそるべし。

コンバインの説明を聞いたらみんなも興味津々でした。

 

昼食を食べ、

 

田んぼを守ってくれたかかしを解体します。

かかしを作ったグループに分かれて、協力してほどいていきました。

かかしさん。田んぼを守ってくれてありがとう。

 

暑かったこともあり、早めの解散。

稲刈りの大変さを学ぶことができました。

 

次回の田んぼの楽校は、10月14日(月・祝)みんなが育てたお米を使ってご飯作りをします。

今度は水郷小見川少年自然の家で行います。開催の2週間前までにはご連絡しますので、

もうしばらくお待ちください。