TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年4月21日

田んぼの楽校①~自然観察~開催しました。

春の日差しが強い中、田んぼの楽校の1回目を開催しました。

参加者は小学生1年生~6年生の、総勢41人。

春から秋までの全5回の事業になります。

 

第1回目は、仲間づくりと自然観察がテーマ。

まずはレクゲームで少し緊張も取れて仲良くなります。

次は、名札づくり。

丸太に呼ばれたい名前を書きました。みんなそれぞれ個性的なものが出来上がりました。

 

昼食は名札作りのグループで食べます。賑やかな時間となりました。

 

午後からは田んぼに行って自然観察です。

田んぼの周りの自然を感じてもらうために、周りの音を聞きます。どんな音があるかな?

カエルの声や、鳥の声、風の音も聞こえました。

 

今度は田んぼでビンゴをつかって、自然にあるものを探していきます。

この中にはすぐ見つかるものや、少し考えないといけないものまで。

さて、いくつ見つけることが出来るかな?

 

 

 

次に、第2回目の田植えで使う田んぼを見に行きました。

田んぼの土はどんなものか、さわって確かめます。

田植えの時は、もっと汚れるかな?着替えが必須ですよ

 

最後にふりかえりを書いて、第1回目の終了となりました。

田んぼの周りの自然を感じることが出来たかな?

 

 

第2回は5月3日(金・祝)田植え。

雨天の場合は、5月12日(日)に順延となります。

参加の皆さんには、お知らせをお送りいたしますので、ご確認ください。

 

全5回を通してお米を作る楽しさを感じてくれると嬉しいです。

文責:渡部(ごらじ)