TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年6月8日

梅雨入り発表!!

 

昨日、四国・中国・近畿・東海・関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表しました。

 

ついにじめじめとして、雨が多い梅雨が始まりますね。

 

 

ところでみなさん、”梅雨”ってなんで梅の雨と書くか知っていますか?

 

漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説があります。普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)です。このほかに「梅霖(ばいりん)」、旧暦で5月頃であることに由来する「五月雨(さみだれ)」、麦の実る頃であることに由来する「麦雨(ばくう)」などの別名があるそうです。

(Wikipediaより)

 

 

今年の梅雨は「雨量が多く、蒸し暑い」というのが特徴だそうです!

天気予報によると、明日から何日かは晴れの日が続くようですが、6月半ば頃から本格的に雨や曇りの日が多くなるそうです。

 

梅雨の晴れ間となるような日には、気温が上がり真夏日・猛暑日が続出するので、熱中症には十分お気を付けください!

 

 

これからムシムシする日、雨の日も増え、テンションが下がってしまう~と思う人もいるかもしれませんが、雨だからこそできることもあるかもしれませんね!

 

 

自然の家所員も、梅雨に負けず元気にお迎えします!

みなさんの御来所お待ちしています!!

 

〈みにぃ〉