TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年1月30日

明日は皆既月食!

 

みなさん!明日1月31日は皆既月食が起こります!

この月食は日本全国で観察することができますよ!

 

 

そもそも皆既月食とは、なんなのでしょうか、、、?

 

月は、太陽のようにみずから光っているのではなく、太陽の光を反射して光っているように見えています。

そのため、太陽の光が当たっていない部分を地球からは見ることができないのです。これが月の満ち欠けということです。

月食はこれとは違い、太陽と月の間に地球が入り、太陽→地球→月の順番に一直線に並んだときに地球の影に月が隠れ、月が欠けて見える現象を言います。

しかし、月が完全に地球の影に入る皆既月食の場合でも、月が見えなくなるのではなく、月が赤黒色に見えるそうです。

明日の皆既月食は、東南東の空で20時48分にかけ初め、21時51分に南東の空で皆既食となります。

皆既食になった月は「赤銅色」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は23時08分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、日付の変わった0時12分に、南の空で部分食が終わります。皆既月食の全行程が空の高い位置で起こるため、とても観察しやすい月食です。

 

寒い季節ですが、防寒対策をしっかりして観察してみてください!!

 

〈みにぃ〉