TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年11月24日

小見川の空の頂点

昨日、11月23日は午前中大雨でしたね。しかし、お昼過ぎから日差しが差し、暖かさを感じるほど。

そんな、天気が目まぐるしく変化した中、自然の家の芝生では自然の厳しさを感じる出来事がありました。

芝生の上空を、大きな声でトビが飛び回ってました。普段のピーヒョロロローと優雅な声ではありません。

なんでだろうと?思ったその時です。

トビを追いかける、トビより一回り小さい野鳥が1羽。

トビを追い払うと芝生の上へ降りていきます。

よく見るとエサがあったので、守ろうとしていたのでしょう。

トビがいなくなると同時に、おいしく食べだしました。

羽の模様や大きさから、チョウゲンボウです。トビと同じくワシ、タカの仲間。

しかし、トビが魚などの死肉を食べるのに対して、チョウゲンボウはネズミやカエル、小さな鳥も捕食する肉食です。

30分ほどして、エサをかかえて飛び立っていきましたが、チョウゲンボウがいた場所には無数の鳥の羽。

羽から見て多分ハトでしょう。

散らばっている羽だけを見ると残酷にも思えましたが、

小見川の冬の空、生態系の頂点にいる生き物の力強さを感じる出会いでした。

〈ちゃい〉