TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年7月31日

天体望遠鏡作りを開催しました。

 

7月30日(日)、天体望遠鏡作りを開催しました。

当日は23組58名という多くの方にお集まりいただきました。

 

 

まずは受付をして頂き、今日のメイン天体望遠鏡のキットを受け取ります。

 

 

みなさん、「楽しみ!」といった顔で席につかれ、席もあっという間にいっぱいになりました。

予定通り16時に開講式がスタート。

 

 

水郷天文クラブのみなさまを講師に迎え、会長の小倉様よりお話を頂き、早速天体望遠鏡作り開始です!!

 

天文クラブの方々、施設ボランティアの方々が各テーブルについてくださり、参加者のみなさまのサポートをしてくれます。

 

 

 

 

細かい作業や力の必要な作業もあり、子どもには少し難しい箇所もありましたが、家族と協力して、世界に1つの望遠鏡をつくります。

 

 

望遠鏡が完成すると、部屋の中からきちんと物体を見ることができるか見てみます。

 

 

 

みなさん、立派な天体望遠鏡を作って、自分の作った望遠鏡で物をみることができ、とても喜んでいました。

 

 

天体望遠鏡が完成すると、夕食の時間です。

今日のメニューはオリジナル「星空カレー」☆☆

 

土星型に盛り付けてあり、真ん中にはオレンジに輝く星型人参。

オクラの星型を生かし、コーンも星に見立てています♪

 

 

みんな美味しそうに食べてくれました(^0^)!

いい笑顔ですね♪

 

 

おかわりもたくさんあります。

 

 

 

おなかいっぱい食べた後は、外へ出て観望会です!

 

 

 

この日は晴れていれば、月・土星・木星がみえるという絶好の天体観測日和でしたが、残念ながら雲が多く、雲の切れ間から月がたまにみえるという状況。。。

自然には勝てませんね。。。

 

しかし、次の日に観える天体の説明などを受け、明日観てみるー!とみなさん楽しみにされていました。

 

ぜひ、家に持ち帰ってからも空を見上げ、天体望遠鏡を活用させていただきたいです(^^♪

 

〈天体望遠鏡作り担当〉