TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年1月14日

大寒波

天気予報によると、大寒波が来ているそうだ。

関西や北陸、東北、北海道など雪の降っている地域は大変だと思う。

 

確かに寒い!

水郷小見川少年自然の家は、利根川まで約800mしかない千葉県の北の端の方にある。

香取市の今日の最低気温は朝3時が最低で-1.5℃で、朝7時でも-1.3℃しかなかった。

千葉市は朝6時が最低で1.1℃だったから、最低気温では香取市が2.6℃も低いことになる。

ちなみにもう少し北側の鹿島市は朝2時が最低で-0.3℃

・・・あれ?香取市の方が低いなあ

でも、水戸市は朝7時が最低で-2.9℃だった。

 

少年自然の家の周りは3方が川なので風を遮るものがなく、風も強くて冷たい。

北関東がすぐそばの水郷小見川少年自然の家は、やっぱり寒い・・・。