TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2021年3月24日

令和2年度おみっこくらぶ実施報告

今年度通年5回のおみっこくらぶが終了しました。

今年度は、新型コロナウイルスの関係で、最終回は延期の予定が中止になってしまい、他の日程でも日程変更や内容変更をし、感染防止対策を講じながらの実施となりました。

第1回~第4回の様子を振り返ります。

 

 

 

おみっこくらぶ①~はじめましての回~

令和2年6月28日(日)実施

第1回は、初めて会うお友達と仲良くなること、体験の楽しさを実感してもらうことをめあてに行いました。

まずは、簡単なレクリエーションゲームを通して、初めて会うお友達同士緊張をほぐします。

 

班ごとに分かれて、館内で宝さがしゲームを行いました。

 

宝さがしゲームでは、ヒントカードをみて様々なミッションをクリアしながら、館内に隠された卵を探しゴールを目指します。

初めて会ったときには、緊張で静かだったこどもたちが、ゲームを通して自然と仲良くなっていきました。

緊急事態宣言、コロナの関係で中々思うように遊べなかったり、出かけられない子たちが多かったと思いますが、

宣言解除後1発目、最後のアンケートでは、参加者全員がおもしろかったと回答してくれたことがとても嬉しかったです。

 

 

 

おみっこくらぶ②~みんなで夏を楽しもうの回~

令和2年8月10日(月・祝)実施

第2回は、夏を満喫してもらおう!ということで、夏ならではのオリジナル水鉄砲作り&それを使ってチーム対抗水鉄砲合戦!

自分で作ったもので遊ぶ楽しさ、喜びを感じてもらい、

ゲームを通して仲間を思いやる気持ち、チームワークを高めるということをめあてに行いました。

今回は密になることや、接触を避けるために、なるべく個々で作成できる簡易的な水鉄砲を作りました。

 

水鉄砲合戦では、あまり外で遊べていないであろう状況の子どもたちが、

外で走り回り、非日常体験を楽しみました。

 

 

最後には水鉄砲関係なく、みんなでびしょびしょになりながら水をかけ合い、笑い合い、

例年の夏休みとはちがう8月、夏の一つの思い出になってくれていればと思います。

 

 

 

おみっこくらぶ③~みんなでハロウィンの回~

令和2年10月18日(日)実施

第3回は、当初宿泊キャンプの予定でしたが、予定を変更し日帰りでの実施になりました。

午前中はハロウィンクラフト、午後はハロウィン行進を行いました。

ハロウィン前という事で、1日を通しハロウィンを満喫し、季節のイベントを楽しむ、

行進では、各チームで協力してゴールを目指しチームワークを高めるということをめあてに行いました。

午前中のクラフト作りは、ハロウィン時計作りです。

 

色の塗り方や塗る道具など1人1人が好きなものを選び、

個性がでていてみんなそれぞれとても素敵な作品を作り上げることができました。

デザインの仕方なども工夫されていて、改めて子どもの発想は素晴らしいなと感じました。

午後は、ハロウィン行進に出かける前にレクリエーションゲームを行い、チームワークを高めると同時に、

今年度初めて施設の外へ出るので、外での注意事項をゲームを通して学んでから出発しました。

 

 

地図を見ながら、施設のボランティアさんの家を周り、「トリックオアトリート」と言ったり、

途中に仕掛けられたミッションをクリアしたりし、お菓子をゲットしていきます。

ルールを守って行進し、袋いっぱいのお菓子とともに、無事にみんなが楽しんで帰ってきてくれて良かったです。

 

 

 

おみっこくらぶ④~みんなでクリスマスの回~

令和2年12月20日(日)実施

第4回は、1日を通して、クリスマスクラフト作りを行いました。

形の決まっていない自然物を使い、自分で考え、作り上げることで、子どもたちの想像力を育てるとともに、

普段使わない材料や道具の扱いにもチャレンジし、失敗や成功の中から子どもたちの「気づき」を引き出す

ことをめあてに行いました。

はじめに、自然の家の自然をみんなで散策して周りながら、

どこにどんなものがあるか、自然の物を扱う上での注意事項などの確認をしました。

いくつか実物の例をあげましたが、そのあとは子どもたちの発想で自由に作ってもらいました。

 

今回は使ったことのがないであろう道具なども用意し、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを尊重し、

グルーガンや、キンドリングクラッカー(巻き割り)、電動ドライバー、のこぎりなどにチャレンジした子もいました。

道具が上手く使えたり、作品ができたときには、一人ひとりから達成感がうかがえました。

当日は外プログラムで寒かったため、お昼は中の和室で食べたり、たき火をしたりして暖をとりながら行いました。

また、最後にはみんなで焼き芋を焼いて美味しくいただきました。

 

 

いろいろな道具、材料を前に、子どもたちに作ることの楽しさや喜び、

達成感やワクワク感を感じてもらえた1日になったのではないかと思います。

 

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で思うように実施ができなかったり、重ねての日程変更など、

皆様にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

私たち施設でも様々な感染防止対策を考えながら実施してきましたが、

第5回は中止という形で急な終わりとなってしまい本当に残念です。

ですが、このような状況の中、少しでも子どもたちの心の中におみっこくらぶの思い出、体験が残ってくれていれば幸いです。

参加者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

また、みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

おみっこくらぶ担当