TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年5月23日

今日は風が強かったぁ

ものすごい風でした。

一時は12mを超える風!

ミニハーバーでのカヌーも中止・・・キャンプファイヤーはこれからですが、この強風では・・・

 

雨が降っていなくても、あまりにも風が強ければ、キャンプファイヤーも、キャンドルファイヤーに変更してもらわねばなりません。

先生も子供たちも、少年自然の家に来る前から一生懸命準備してきているので、何とかやりたいと思っていますし、職員としてもなんとかやらせてあげたいとは思うのですが・・・

 

先日も東北地方で強風による山火事が発生しました。そこから、さらに強風による飛び火で住宅が燃えてしまいました・・・このあたりにも住宅があります。

火は怖いです。

職員は、安全を考えて、本当に申し訳ない気持ちで、「中止」をお願いしています。

 

少年自然の家には、現在3ヶ所のキャンプファイヤー場があります。

一番多くの人数でできるのはわんぱくフィールドの真ん中、その次がじゃぶじゃぶ池の横、そして野外炊事場の脇にあります。

じゃぶじゃぶ池の横は一番風が弱く、他と比べて最大1m以上弱いことがあります。そうすると他の場所が強風でできなくてもここだけはできる場合があります。

今日の15時頃も、わんぱくフィールドは「いや~風が強くて無理だね」と言っていましたが、じゃぶじゃぶ池の横は「あれ?これならできるね」という感じでした。

今夜は、わんぱくフィールドでキャンプファイヤーができるのでしょうか?