TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年8月21日

主催:おみがわネイチャーチャレンジを開催しました。

 

8月16日(木)~19日(日)に、主催事業おみがわネイチャーチャレンジを開催しました。

 

小学5年生~中学3年生の子どもたちが、様々なプログラムに挑戦、3日目にはカヌーで10km走破するということを目標にしたキャンプになります。

 

 

1日目、10:30受付開始!

緊張気味の子どもたちや、昨年参加した子は1年ぶりに会った友達と心を弾ませていました。

そして、開会式スタートです。

 

 

簡単に施設の説明などを行い、早速一つ目のプログラム、木の名札作りです。

班ごとに自己紹介をし合い、そのままアイスブレイクとして、ゲームを行いました。

 

 

 

 

子どもたちはゲームを通して、すぐに打ち解けていました。

 

お昼ごはんを食べ、午後はミニハーバーでカヌー練習!のはずが、、、

強風でカヌーが出来ず、次の日に向けて、パドリングの練習やライフジャケットとヘルメットの装着の仕方などを行いました。

 

 

 

その後は、野外炊事です!

1日目のメニューは、「カレー」&「ヨーグルトケーキ」

 

 

 

  

 

班のみんなで協力して作ったカレーはとても美味しかったようで、ペロリと食べてしまいました。

 

食事のあとは、お風呂に入ってプラネタリウム☆彡

ハイテンションで1日過ごしてきたので、ゆったりと心を落ち着かせる時間にもなりました。

 

 

最後に、夕方作ったデザート!ヨーグルトケーキをいただきます(^^♪

 

 

簡単に作れたのであまり子どもたちは期待していなかったようですが(笑)、美味しい!!と結構好評でした♫

ぜひ、お家でも作ってもらってみたください!

 

1日目のプログラムはこれで終了です。夜はテンションがあがってしまい、なかなか寝られない子も多かったようですが、次の日にむけ、早めに就寝になりました。

1日の活動を通し、緊張をほぐし、コミュニケーションが深められた1日になったのではないかなと思います。

 

 

2日目の午前中は、1日目にできなかったミニハーバーカヌーを行いました。

風がおさまってよかったよかった。。。

 

 

 

まずは、2人乗りカヌーで感覚をつかんでから1人乗りカヌーに挑戦です!

 

 

 

上手くいかだをつくれていますね♫

初めての子も、漕いでいるうちにだんだんとコツをつかめてきていました。

 

カヌーのあとに、短い時間ではありましたが、「SUP体験」をしてもらいました。

 

 

 

 

SUPは、カヌーとパドルさばきは似ていますが、カヌーよりもバランスがとりづらく、中には落ちてしまった子もいましたが、みんな初めてのSUPを楽しんでいました。

 

お弁当を食べ、午後は川カヌーです!3日目の10㎞ツーリングにむけての練習です!

自分で、1人乗りか2人乗りかを選び、いざ川へ!!

 

 

 

 

ミニハーバーと川ではまたうねりや感覚も違いますが、初めての子もだんだんと慣れてスムーズに漕げるようになってきました。

 

川から戻り、休憩をはさんだ後は、2日目の夕食作りです。

メニューは「ピザ」

今回は「ベーシックピザ」・「照り焼きチキンピザ」・「雪見大福ピザ」の3種類のを作りました!

 

 

 

 

 

ピザは生地をこねて発酵させるところから作り、初めてピザを作ったという子も多かったですが、どのピザもとっても美味しく作れました♫

 

デザートとして作った「雪見大福ピザ」、焼く前は、チーズに雪見大福のっけるのー?絶対合わないじゃん!という声も多く聞こえましたが、焼いて食べてみたら、みんな意外な組み合わせの美味しさにびっくりしていました(^▽^)作戦大成功です!!

 

夜は、3日目の10㎞カヌーツーリングに向けて、気持ちを高めました。

「全員で10㎞カヌー走破するぞ!」

というのを目標に、寄せ書きをし合い、応援メッセージを書き合いました!

この紙は、10㎞のときに、ゼッケンにかかげ気合をいれました!!

 

 

 

 

2日目が終わり、ついに3日目です!

今日はついに「10㎞カヌーツーリング」!!!

 

 

出発前に気合の集合写真!がんばるぞー!オー!

 

自然の家の前出発で、前半は笹川漁港まで漕ぎます!

うねりが強く波に立ち向かいながら頑張りました。

 

 

 

笹川漁港まで着くと、土善旅館さんへ行きお昼休憩です。

 

 

 

みんないい笑顔ですね!

後半戦もこの調子で突っ走るぞー!!

 

 

 

自然の家に向けて、ラストスパートです!

強いうねりの中、みんな良く頑張りました!!

 

この後の振り返りで、10㎞カヌーツーリングをしてみて、子どもたちの様々な声を聞くことができました。

夕ご飯をお腹いっぱい食べまして、夜はキャンドルファイアで大盛り上がり!!

 

 

 

 

一緒に頑張った仲間たちと最後の夜を楽しみました!

3日目はさすがに疲れたようで、子どもたちは眠りにつくのが早かったです。

 

 

そして最終日、4日目です。

 

 

 

 

4日間過ごした自然の家の自然を使って、思い思いに思い出の写真立てを作りました。

中には、友達同士でコメントを書き合って4日間の思い出を振り返っている子もいました。

みんなとてもステキなお土産の完成です!

 

これで、今回のネイチャーチャレンジの全てのプログラムが終了です。

閉会式を行い、最後に集合写真!!!

 

 

4日間、天候・暑さにも恵まれ、1日目以外は予定通りの活動を行うことができました。

楽しかったね!みんな4日間ありがとう!!

また会う日まで☆彡

 

〈みにぃ〉