TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年2月17日

主催事業:プラネタリウムコンサートを開催しました。

2月17日(日)、主催事業:プラネタリウムコンサートを行いました。

受付時間前から、たくさんの方が来てくださいました。

 

 

投影開始です。

まずは、本日見える星空の解説を簡単に行いました。

冬の代表的な星座、オリオン座・おおいぬ座・こいぬ座、3つの星を線でつなぐとできる、『冬の大三角』

そして、3つの星座+おうし座・ふたご座・ぎょしゃ座の6つの星からなる六角形、『冬のダイヤモンド』

 

冬の夜空は明るい一等星が多く、さまざまな色の星が見えたり、上空の空気の流れが強いので星がキラキラとまたたいていたりと、一年中でもっとも星空がきれいな季節です。

みなさんもぜひ、実際の夜空を眺めてみてください☆彡

 

本日見える星空の解説の後は、いよいよ小見川中学校吹奏楽部さんによる、プラネタリウムコンサートです。

 

  

 

①木管1年生

『3つのわらべうた~「かごめかごめ」「夕焼け小焼け」「七つの子」~』

 

②トロンボーン

『Jupiter』

 

③ホルン

『ホール・ニュー・ワールド』

 

④トランペット

『My Favorite Things~私のお気に入り~』

 

⑤バリチューバ

『人生のメリーゴーランド』

 

⑥木管2年生

『さくらのうた』

 

⑦パーカッション

『Time To Say Goodbye』

 

 

楽器ごとに曲の星空と、音楽のコラボレーションがそれぞれあり、とても素敵な演奏、時間を過ごすことができました。

 

 

小見川中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました☆彡

 

〈プラネタリウムコンサート担当〉