TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年11月22日

シニアネイチャーカレッジ(野鳥観察)開催しました

 

快晴のもと、シニアネイチャーカレッジ(野鳥観察)始まりました☆

講師は千葉県立中央博物館大利根分館で学芸員をしてらっしゃる糠谷隆さんです。穏やかな話し方でわかりやすくたくさんの鳥のはく製を使い、色々と生態を説明してくださいました。

「うみねこ」

「とび」

毛並みがとってもきれいでつるつるで触ると手触りがとても心地よいです。はく製をたくさん触らせてもらえました。

はく製がとてもきれいで、

まるでそこに本当に生きている鳥がいるかのようでした。

鳥の生態を知ったあと、糠谷先生がお持ちいただいた、木のスクラップで作った鳥の形をしたマグネットつきのものへアクリル絵の具を使い、自分自分で好きな鳥の絵付けをしていただきました。みなさん、とっても絵付けが上手ですね。ご自宅で冷蔵庫などにメモをとめたりして使ってくださいね(^^)

 

さあ午後からはいよいよ実際にバードウォッチング。鳥がたくさんいるかなー?

どれどれ

いたいた

 

 

橋の上からも観察しました。

今回、見ることが出来た鳥は

ハクセキレイ、もず、つぐみ、とび、カルガモ、コガモ、

カンムリカイツブリ、オオバン、アオサギ、こぶはくちょう、カワウ

 

です。

鳥、といってもたくさんいるんですね。

みなさん、鳥の見分け方もわかり、とても楽しそうでした。

またぜひお越しください(^_-)-☆

 

 

(みさりん)