TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年3月31日

シニアネイチャーカレッジ(ハイキング)終わりました。

青空のもと、ハイキングが始まりました。

まずは田園都市空間まほろばの里案内所の実川さんより

お話をいただきました。色々な貴重な土器や昔の農機具もあり、とても興味深いものがありました。実川さん、ありがとうございました。

お次は、来迎寺さんに行き、住職の方から来迎寺の由来についてお話を伺いました。

源氏三公の頼朝、頼家、実朝の墓碑や目をみはる立派な鐘楼堂には圧倒されます。

住職さん、ありがとうございました。

 

 

みなさん、歩いている姿勢がとてもいいですね。

 

豊玉姫神社に到着しました。とても趣のある神社です。

狛犬の「あ」「ん」が普通のところとは逆だそうです。

ボランティアの語り部さんがおもしろおかしくたくさんのことを教えてくれました。

 

豊玉姫神社の石段にて記念撮影

しだれ桜がとてもきれいでした🌸

 

いよいよ府馬の大クスを目指します。

竹を見ながら、、、

 

田んぼに囲まれた一本道を歩いて、、、

この距離が意外と長かったですねー。。。

 

 

さあ、ようやく到着しました。府馬の大クスです。

樹齢なんと1300年から1500年ともいわれています。

そして、実はクスではなく、タブノキです。

この大クスは優しくどっしりとたたずんでいました。

 

 

 

さてお昼です。みんなで円になってわいわい食べました。

楽しかったですね!お味噌汁、好評でした。良かったー。

桜もちょうど満開でしたね。今年は早かったので見ることができました。

 

食後にみんなで4つ葉のクローバー探し。お!1つ見つけましたね!ラッキー🍀

 

そして帰りは昔、水をめぐって争っていましたが和解して水を分け合って使うことに

なったという睦橋を見学。ここでもボランティアの語り部さんが細かく説明をしてくれました。今と違って昔は水ひとつとっても、田んぼへ引くことが難しかったことがよくわかります。

帰りは芳源ファームパッキングセンターさんに寄り、休憩をさせていただきました。

その際おいしそうなマッシュルームも買いたい方は購入されていました。

見てください。大きくて立派なマッシュルーム!!

 

そしてまたまほろばの里案内所に帰ってきました。

みなさん、少し疲れていましたが、自然と歴史を感じられる、また春をたくさん見つけることができて満足されていました。

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

(みさりん)