TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年6月8日

どんぐりの花が満開です!

 

どんぐりを見たことがないという人は、少ないと思います。

しかし、どんぐりの花って見たことがありますか?

 

あまり、花は知られていないかもしれません。

 

 

この写真は、マテバシイというどんぐりをつける木です。

 

こんな花を咲かすんですよ!

 

 

マテバシイの花は、梅雨を迎えるころに咲くそうです!

ちょうど今の時期が見頃ですね♪

 

 

マテバシイの花は、写真のように↑、上向きにつんつんと咲きます。

枝に、雄花と雌花がそれぞれ別の場所に咲き、枝の頂点についているのが雌花、その下についているのが雄花です。

花といっても、よくある花弁がある花ではなく、それぞれが房になって咲いているのが特徴です!

 

ぜひみなさんも、どんぐりの木、そして花を見つけてみてください!今の時期ですよ~♪

 

〈みにぃ〉