TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年11月12日

ちゃいの実験!

 

自然の家のカンツバキが咲き始めました!

 

カンツバキは、漢字で書くと、寒椿と書きます。

名前の通り寒い季節に花を咲かせる花になります。

自然の家のカンツバキも日陰の方のものが先に咲きました!

 

 

ピンクが濃くて綺麗なお花ですよね♪

 

 

そして、ちゃいが、このカンツバキである実験を行っていました!

それは、自然の家の活動にもある、草木染めです♪

カンツバキの花を煮て色を出すと、、、

 

 

こんなピンク色がでました!

 

これでハンカチを染めると、、、

 

 

とても可愛く薄いピンクに染まりました(^^♪

 

自然の家の活動にある草木染めは、玉ねぎの皮を使って染めます。

ですが、今回は自然の家にはえている、カンツバキで染めてみました!

他にも、いろいろな植物で、実験中です☆彡

 

〈みにぃ〉