TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2020年1月12日

おみっこキッズ④を開催しました。

今年一番最初の主催事業「おみっこキッズ④」を開催しました。

今回はおみっこキッズ初の宿泊体験。4歳児~5歳児の子ども達が集まり活動を行いました。

今回の目標は「自分でできることはできるだけ自分でやろう。」そんなお約束をして活動はスタートしました。

まずは、自己紹介やレクリエーションをして体と心をほぐしていきます。

緊張していた子ども達も遊びが進むにつれて朗らかな表情を見せてくれるようになりました。

鬼ごっこやだるまさんが転んだ、森探検などをし、寒くなった頃に室内へ。

 

室内ではテントを立ててテント遊びも行いました。

今回はテントにお泊りすることはありませんでしたが、とても楽しそうにテントの中で遊んでいました。

沢山遊んだ後は食堂で夕食をタイム。

夕食はバイキングで自分で食べたいものを選びながら、食事を楽しみました。

夜は奇跡的に晴れたため、天体観測。

ブルーシートの上に寝転がりながら、月やオリオン座、冬の一等星達を眺めました。

              

ゆっくり星を見た後は布団を敷いて「お休みなさーい」一日目は終了しました。

 

 

二日目は寝具を片付けるところからスタート。

お友達と協力をしながら布団を畳んでいきます。

体も小さい子ども達は悪戦苦闘しながら頑張って布団を片付けてくれました。

二日目のメインは昼食作り。みんなで協力してお鍋を作ります。

係に分かれ、調理していきます。包丁はスタッフに手伝ってもらいながら、手できれる野菜は

手でちぎりながら食材を小さくしていきました。

ご飯は飯盒を使い炊いていきます。水がとても冷たいのにも関わらず、子ども達は率先してお米を洗ってくれました。

お鍋がとうとう完成!というタイミングでポツポツと雨が降り始めました。

急いで机を移動し、屋根の下へ。最後の食事はみんなで囲んで食べることにしました。

ご飯も鍋もどれも上手にできたようで、おいしそうにご飯を食べていました。

食事の後は洗い物。自分で使った食器は自分で洗っていきます。

初めて洗い物をするという子どももいましたが、大人にやり方を聞きながら洗い物を頑張ってくれました。

片付けを終えて活動は終了。大きな事故怪我もなく無事に終了することができました。

参加するまでは親元から離れて生活することが不安だった子も多かったと思いますが、「頑張れば自分だってできる!」そんなことを感じてもらえるとうれしいです。

今回で今年の「おみっこキッズ」は終了となります。一年間ありがとうございました。

 

文責:とっくり