TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年8月20日

おみがわネイチャーチャレンジを開催しました。

 

8月18日(金)~20日(日)の3日間で、おみがわネイチャーチャレンジを開催しました。

 

今回の目的は、3日目に黒部川に出て行う、10㎞カヌーツーリングをグループでみんなで協力して達成するというチャレンジです。

 

 

1日目、11時から開講式が行われ、おみがわネイチャーチャレンジのスタートです!!

 

初めはみんな緊張したようすでしたが、自己紹介やレクリエーションゲーム、昼食を通して、みんなの緊張も少しずつほぐれていきました。

 

 

 

バイキングでおなかいっぱい食べた後は、施設内のミニハーバーでのカヌーです!

3日目の10㎞カヌーツーリングに向けて、カヌーの練習をしました。

2人乗りカヌーと、1人乗りカヌー、安定感や漕ぎ方など変わってくるので、どちらのカヌーも練習しました。

 

 

 

その後は、野外炊事でカレーを作りました。

カレー係・飯盒係・かまど係に分かれみんなで協力して、どの班も美味しいカレーを作ることができました!

デザートで爆発フルーツポンチも作りました!サイダーにラムネをいれて、ジュワ―と盛り上がっていました!

 

 

 

天候が不安定で、午後に降った雨や落雷の危険性があったため、残念ながら予定していたテント泊と天体観測は出来ませんでしたが、代わりにプラネタリウムを上映しました。

 

館内での宿泊になりましたが、夜は部屋のメンバーと楽しそうに過ごす様子が見られました。

 

 

 

2日目は、食堂でおなかいっぱい朝ご飯を食べ、いざ黒部川カヌー!!と思っていたところに、突然の豪雨。天気予報でも、午前中はこの天気がつづく予報。。。

ということで、急遽、午前と午後のプログラムを入れ替え、午後に予定していた竹水鉄砲作り&ゲームを行いました!

 

まずは、1人1つずつ、竹を使った水鉄砲を作っていきます!

 

ボランティアの方々に手伝ってもらいながら、立派な水鉄砲が完成しました☆

 

 

グループで様々なミッションをクリアしていくゲームも、ビショビショになりながら楽しんでいました♪

 

 

 

そして、午後は雨も上がってきたので黒部川ミニツーリングに出かけました。ここでは、川カヌーに慣れるために1.7kmくらいを漕ぎましたが、明日はこのおよそ6倍の距離を漕ぎます。。余裕そうな表情の子と、不安そうな表情の子もチラホラ・・・

 

 

カヌーから帰ってきて、2日目の夜ご飯作りです!今日のメニューは、巨大タコライスとポトフです!!

 

 

プレートに盛り付けた巨大タコライスです!ドーーーン!!

 

 

タコライスを初めて食べる子も多かったようですが、みんな美味しい美味しいと言って食べていました!

 

そして夜は、最終日の10㎞カヌーツーリングに向けて、どうしたらみんなで一緒にゴールできるか、班で作戦を立て旗を作りました!

 

 

 

どの班もとても素敵な旗が完成しました!

10㎞カヌーツーリングに向けて、気合十分準備完了です!!

 

2日目は、1日フル活動で疲れも溜まっていたのか、1日目より寝つきも早かったようでした。

 

 

そして3日目。いよいよ最終日!10㎞カヌーツーリングです!

 

 

みんなで走破するぞ!エイエイオー!!

 

 

昨日作った旗は、救助艇に取り付けられました!

 

そして9時、小見川少年自然の家からスタートです!

 

 

みんなで声を掛け合いながら頑張って笹川漁港に到着です!

 

お昼休憩!笹川の稲吉さんで美味しいご飯を頂きました!

 

 

元気を蓄えて、後半スタートです!

 

 

疲れてきたり、手が痛くなったり、、、苦しい時もありましたが、全部の班無事に

ゴ―――――――ル!!!

 

 

みんな頑張りましたーーー☆☆☆

 

達成感!良い顔ですね♪

 

 

これで、3日間のすべてのプログラムが終了です。

 

3日間を通し、初めて会った友達との仲も深まり、成長したみんなが見られました。

 

楽しい夏休みの思い出の1つになったのではないかと思います。

 

またみんなと会えるのを楽しみにしています!

 

〈みにぃ〉