TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年5月18日

「第2回 おみっこくらぶ」を開催しました。

 

第2回おみっこくらぶ『アウトドアクッキング体験』が行われました。

 

 

最近晴れの日が続いていたのにこの日は寒い…

どんよりとした雲、風も強い…

しかし、子どもたちは元気いっぱい!

2回目ということもあり、緊張した様子は見られず、到着早々にグラウンドを走り回っていました。笑

 

今回のおみっこくらぶは「アウトドアクッキング体験」ということで、パンとクリームシチューを作ります。

 

まずはパンから、、、

粉をこねるところから始めます。ここは力がいる作業ですので、みんなで協力してこねていきます!

 

 

 

うまくできたかな?

 

 

こねあがった生地は発酵させるためにしばらく置いておきます。

 

 

その間にシチューの準備に取り掛かります!

野菜の皮をむいて、、、材料を切って、、、なべで炒めて、、、

今回に備えて、お家で料理の練習をしてきた成果もあり、みんなの作業が早い!素晴らしいですね!

 

 

 

 

そうこうしているうちに生地の発酵が進み、膨らんだ生地を見た子どもたちから驚きの声が上がっていました。

 

 

 

発酵した生地を8等分に分け、並べていきますが7個になったり、9個になったり。笑

均等に分けるのはむずかしい!

 

 

ここまでできたら焼きの作業です!

今回はダッチオーブンを使い、じっくりと焼き上げていきましょう。

 

 

シチューもいい具合に煮込まれてきました。

かまど係さんによる火の調節もばっちりです。

 

 

 

 

そしてパンも焼きあがりました!

上手にできました!おいしそう!!

 

 

 

それではみんなでいただきます!

おいしくできたかな?

 

 

 

 

 

そして今回、8月のキャンプに向け野菜の苗植えを行いました。

植えた野菜は、ピーマン・きゅうり・ミニトマト・なす・枝豆の5種類です。

キャンプの際はこの野菜を収穫し、料理をしますので、その時を楽しみに成長を見守りましょう。

 

 

 

 

次回のおみっこくらぶは「ドキドキの夏キャンプ」です。

みんなで楽しい夏の思い出を作りましょう!

 

〈ミスター〉